サイトへ戻る

秋の札幌8日間・撮影その1

【木工工房の作業風景とデザイナーさんの撮影】

· おしごと

チエモク・木工小物

先月札幌に行ってる間に撮影させて頂いたのは木工小物細工の『チエモク』さん。
伊勢丹の北海道展などにも毎年出店、最近は日ハムのオフィシャルショップでコラボ商品も販売し始めた、札幌円山に店舗を構える元気の有るお店です。

 

何点かはもはやHPで使って頂いてます。

☆Official Web Site

https://www.chiemoku.co.jp

 

 

木材は北海道産の樹を用い、一点ずつ手作業でつくるほっこり木工小物。

モチーフが少々視点の面白いアイテムでして、有名なのは黒板消しクリーナー、なのですが私は大工道具シリーズのストラップ(特にカンナ〜)がとても好きです。ギターもプレゼントに買ったことが有ります。

カーリングのあの丸い奴、とか。あとバターナイフのチンアナゴくんとか、いい感じに間が抜けてるモチーフも有ったりして(あは、失礼!!)

なんかそれもまたホッコリします。

broken image
broken image
broken image

今回は工房での職人さん達の作業シーンと働く皆さん、そしてこの会社の社長であり職人でありデザイナーである三島千枝(Chie Mishima)さんの撮影でした。

三島さんのデザイナーとしてのプロフィール写真は彼女らしいそこ抜けた明るさと素朴さに、樹に囲まれて安心した少女の感覚のままな雰囲気が出せたのではないかな、と(^_-)

broken image

チエモク、併せてこちらもご覧くださいませ◎

☆Online shop

https://chiemoku.com

 

 

☆FBページ
https://www.facebook.com/chiemoku/?fref=mentions

 

 

 

P.S.三島さんは私の高校の同級生です。撮影依頼、本当にありがとう(^-^)

 

#チエモク #chiemoku #三島千枝 #木工 #手仕事 #札幌スタイル #北海道 #六華